年始の過ごし方

年が明けて、5日が過ぎました。


みなさま、
「あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。」


と言う新年の決まり文句を何回言ったのかな?
10回くらいかな?


1日は家で、おせちとお酒でだらだら過ごしました。
NHK教育でやっている、アニメ「メジャー」とかを見ながら。


2日は伏見の親戚に挨拶に回りました。
母方のおじいちゃん(亡くなっています)のご兄弟の家3軒と、実家に。
二人の息子が小さいので、かわいいと喜ばれます。


3日は、我が家で新年会でした。
男6人、女6人の総勢12人が集い、
雑談とか、ボードゲームカタン」とか、
ペットボトルに洗濯ばさみを付けていくゲームとか、
サイコロトークとか、書初めとか、
立ち相撲で盛り上がりました。
そういう、全員が知り合い同士ではなくても、
楽しめる集まりを、今年もやっていきたいです。


4日は、御香宮に初詣に行き、電気屋ジョーシン」に買い物に行きました。
御香宮では、酒まんじゅうを買って、ジョーシンではテレビのリモコンを買いました。
また、ジョーシンのおもちゃ売り場では、鉄道模型と、プラレールに上の息子は大興奮でした。


そんなお正月気分を満喫できた日々でした。