今年の目標

昨日の抱負に続き、今日は目標を
これは「はばたきKYOTO 伏見基地」のブログやから、
チームとしての目標です。
つーか、チームでもないんやけどなぁ。


そもそも「はばたきKYOTO 伏見基地」ってのは、
遊び友達の輪やねんけど、
ただ、飲み食いして遊ぶなど、
輪の中で固まらずに、
ちょっとは、社会にも開けた輪でありたいな
ってことで、
楽しみながら、ボランティア活動をしたり、
まちを舞台に、自己表現の活動ができたらいいなぁ、
と漠然と思って、色んな企画をしては、
ブログに報告していました。


これまでも、紆余曲折あって、いろいろやってきて、
新年会や、BBQや、夏の夜市への参加は恒例行事になってはきているのですが、
理念も浸透せず、目指す方向もないまま、
チームにはなりきれずに、彷徨っているのが現状です。


その現状を打破しようとは、あえてせず、
今までのまま、何とか続けて行こうと思っていますが、
特に今年はこれをやりたい!
ってのを目標として今日掲げて、
実現に向けて努力して行こうと思います。


●1.伏見コントラダンスコミュニティの立ち上げ
このブログで、何回も楽しい、楽しいと報告してきましたが、
伏見でも是非普及させたいと思います。
そのため、単純に開催するだけではなく、
普及委員会のようなチームをつくって、
毎回、初参加者がどんどん来て、みんなが楽しめるように、
運営していきたい。


●2.ツキイチスポーツ部の立ち上げ
月一で、一つの種目にとらわれない、スポーツを楽しむチームを作りたい。
僕自身も運動不足やし、体を動かす必要性を感じてはいるのだが、
目的がないと動けないし、ジムでお金を払って体を動かすのも馬鹿らしい。
だから、バスケや、バレー、フットサルとか、
毎月集まって、毎月違うスポーツを楽しむチームが
あってもいいんじゃないかなって思います。
今年はそれも立ち上げたいです。


●3.身近な社会問題を話し合う勉強会の立ち上げ
ニュースとか、新聞とかのニュースでは、様々な問題がクローズアップされ、
この社会は大丈夫なのか?と疑問が湧く日々です。
しかしながら、情報を得ているだけ、愚痴を言っているだけじゃ、
無力すぎるので、自分たちの力で、解決法を見つけ出し、
行動するような、チームが必要なのではないかと思います。
なんか、堅くて人が集まるイメージは全く描けませんが、
何とかしたいです。


●4.大文字の時のゴミ拾い
●5.花見大会
●6.五月のBBQ大会
●7.夏の夜市への参加
●8.九月のBBQ大会


やりたいことが、何でもできるように、
日々成長していきたいです。