発達障害児を育てる親のサークル

うちの次男は発達障害です。
えーと、自閉症スペクトラムとかっていう、ややこしそうなジャンル。
知的な障害はないのだが、健常な人と比べると、感覚の異常があるようだ。
おそらく脳の回路が普通の人と違っているのだと思う。
それが、個性の範囲なのか、病気の範囲なのかは専門医の判断が必要だが、
次男が表わす病状といったものについては、
「暴れる」ということや、
「奇声を発する」ということや、
「突然走り回る」といった、奇行に見える行為を行うなどである。
これらの行為については、次男なりの理由があるようだが、
普通の感覚では、わからないよねぇ。
普通の感覚を持った人は、怖い!と思わずに、
ファンタジックやなぁと受け流していただきたいなぁ〜と思います。


さて、ようやく本題にうつりますが、
やはり親としては普通の子どもを育てるようにはいかない「しんどさ」があるようです。
さらに、そのしんどさを理解してもらえないというのがあると思います。
そんなわけで、うちの妻とその友達がサークルを立ち上げたので紹介します。
many-many 発達障がい児 親子サークル - many-many 発達障がい児親子サークル


保護者同士は、その気持ちを分かち合いたいよね。
サークル名は「many*many」
Many Eyes. Many Hands.の略。
沢山の目と沢山の手で子どもを見守ろう、とは言え、子育てでいっぱいいっぱいやよね。
という意味を込めて、wishigrowが名付けたのだ!


というわけで、リンク先もどうぞよろしく。
wishigrow