次男の物損、個人賠償責任保険が必要だわ

次男が、やってしまいやがった。

物損事故発生

スーパーの前に止まっていた原付バイクに触り、
転倒させてしまったのである。
物損である。


倒れた原付を持ち上げると、ボディに擦り傷、左ブレーキレバーが折れていた。
とにかく、突然の不幸な出来事であり、どういう風に対応していいかわからない。
相手さんは、女性でやいやい言いそうなタイプでもなく、出来れば穏便に済まそうとしてくれている。


とにかく、弁償しなければならない。
しかし、こんな時に限って、自分も妻も携帯電話を持ってきていない。
そういうことで、相手さんのペースで話が進む。

  1. スマホバイク屋さんの連絡先を検索
  2. バイク屋さんに連絡
  3. 10分くらいで到着
  4. 修理をお願いし、とにかく請求はうちに来るように言う。バイク屋さんに連絡先を伝える。
  5. 相手さんとも連絡先を交換
  6. 相手さんとバイク屋さんがトラックに乗ってさよなら。
  7. 失意のまま家に帰る
  8. 帰宅後しばらくして、バイク屋さんから連絡が入る、1万円台の見積もり。

 -ブレーキレバーは安いのだが、ボディのキズは取り替えないといけないので、やはり高い。
 -ブレーキレバーの修理だけで許してもらうという交渉の余地はあったかと思う。
 -しかし、すっきりした方がいいという判断で、修理を了承する。


今はここまで。
あとは、請求の通りにお支払すれば、話は終了かと思います。
無職の自分にとって、1万円台の出費は痛いでーす、(+o+)エーン。

その1 あーよかったって思い込むこと

とにかく、子どものやらかしたことやし、特に次男は発達障害やし、この損失に対して怒りの矛先が無い。
妻に対して「なんで手を繋いでなかったんや!」とかって怒る気にもならんし、
そもそも、妻も損失のダメージを受けている。
とにかく、金銭的な損失は被るとして、
精神的な、感情的な損失を被る必要は無い。
とにかく「あー良かった」って言うことにした。


次男がケガしなくてよかった。
誰もケガしなくてよかった。
相手がやさしい人でよかった、ヤクザじゃなくて本当に良かった。
いろいろ勉強になってよかった。

その2 パパレベルが上がったかも

今までは子どもが小さかったので、社会に対して損害を与えるようなこともなかった。
保育園の子ども同士のトラブルくらいだ。
この場合は、お互い被害者になったり、加害者になったり、そもそもどっちが悪いかわからなかったりするので、
親が謝るという対応で、相場が定まっている。


しかし、今回はアカの他人様が被害者だ。
子どものやらかした損害の責任を、父である自分が負ったのである。

(↑音声だけ聞いてください)
パパスはレベルが上がった。
覚悟が増えた。

その3 ベストな方法は?

しかし、今回のような対応でよかったのだろうか?とも思う。
調べてみた。
まずは、個人賠償責任保険というものに、事前に入っておくべきだ。
そして、物損事故として処理してもらうために、警察にも連絡し、現場を見てもらう必要がある。
あとは保険対応してもらえば、今回の出費も痛くない。


残念ながら、個人賠償責任保険には入っていなかった。
保険はいろいろ考えないとなぁって、本当に勉強になった。


まぁ、相手の原付バイクが歩道にはみ出して止めてあったことや、
子どもがちょっと触って倒れるような不安定な置き方をしていたことを取り上げて、
相手さんと交渉してもよかったのかもしんないけど、
どうやったかな?


wishigrow