新年会

本日は、3年目となった恒例の新年会を我が家でしました。
友人みんなを誘い、結果的に来たのは9人でした。
12時から、いつでも来ていいよって、呼びかけて、
来た人から、お菓子食べながらゲームでもしようっていう会です。
だらだらした、正月気分を存分に味わえる、素晴らしい新年会です。
みんな思い思いに、ゲームしたり、お菓子つまんだり、
料理のお手伝いをしたり、乳児の面倒をみたりして過ごし、
徐々にみんなが集まってくる。
夕方には夕食会になり、乾杯した後は、豚汁とおせちを食べながら、
話をし、盛り上がりました。自己紹介をしながら、存分に脱線し、
お互いのことが良く分からぬまま、書初めをしたりと、とにかくまとまりのない、
ゆるい雰囲気の最高のパーティーです。
食事が終わった後は、リズムの早いしりとりや、31ゲームで楽しみます。
よいがまわっているので、グダグダになります。
その後は、魅惑のボードゲームカタン」を真剣にやりました。
ゲームのルールを熟知し、ズルくもある私の勝利で終わった後は、
深夜と呼ばれる時間になってきたので、中締めとなり、そこで帰る人は帰りました。
残った人でまたゲーム大会、
昼間のゲームとは違い、恐怖のゲーム大会です。
恐怖なのは罰ゲームがあるからです。
懐かしの、うすのろのばかをし、
UNOをしました。
罰ゲームは、
敗者は、一人で、告白をビデオに写し、それを上映するという、
シュチュエーションだけで笑える、爆笑罰ゲームと、
「ひどい仕打ちをされてますが、あなたのことが好きです。」という、
本物のラブレターを読むという、厳しい罰ゲーム。
深夜まで家に残ると、こういう厳しい罰ゲームが待っているのも毎年恒例です。
その後は、カタンを朝までしたのでした。
最終的には、本当に消耗した、新年会でした。