突然の新年会

書初め

特に事前告知をしていないのに、
続々と我が家に人が集まりました、
ひとり、またひとりと。
本日は3時ごろに、女子が一人我が家に来ていました。
その子が夕食も食べて行こうということになり、
じゃぁ人を呼んでみようということになりました。
電話やメールで呼びかけると、
結果的に、7人が来たので、僕と家族を含めると10人が我が家に。
急に呼びかけたのに、7人も集まるとはね、タイミングがいいのか悪いのか・・・
夕飯たべて、お菓子たべて、ゲームして、話をするっていう、いつものノリ。
僕は途中、乳児と一緒にお風呂に入ったので、その間のことが分かりませんが、
まぁたぶん、盛り上がってたことだと思います。
3日の新年会に来なかった人も、本日、書初めをし、
9枚の半紙が、居間の壁に貼られています。
いい時間になってきた頃に、また恐怖のUNOをしました。
恐怖なのは罰ゲームが恐怖なのです。
僕はUNOが苦手です。
ですので、僕が敗北し、罰ゲームを受けることになったのです。
勝者からの指令は、母と姉へのメッセージビデオを作り、その場で上映するというものです。
泣く泣く、と少し楽しみながら、僕は別の部屋でビデオを撮影しました。
久々にハイテンションになりました。
一人で、ハイテンションな姿をビデオにおさめたのです。
その場で上映したのですが、
みんなそのハイテンションについていけない感じになり、
みんな帰りました。
今度こそは、自分以外の人に罰ゲームを指令したいと思います。


なお、1月3日に書初めした、今年の僕の抱負は
「存在の証明」
です。
仕事の他に、市民活動、ボランティア活動をしている僕は、
とても幸せです、
みんなも真似してみれば?
ていうのをアピールしたい、っていうようなことと、
いろんな意味が含まれています。
みんなの抱負はどんなかな?