子ども・子育ていきいきフェア

クッキーズ

「子どもとお母さんには、とても楽しいのでしょう。」
本日は、京都市と、京都子どもネットワーク連絡会議が主催する、
「子ども・子育ていきいきフェア」に行きました。
みやこめっせで開催されて、子ども達とお母さん達が沢山来場していました。
いろいろブースがありましたが、
お約束のブースといえば、警察、消防、エコロジーセンターですね。
また、子どもを楽しませる様々な、
体を動かすブースや、缶バッチ、ミニSLとか、
子どもだったら、いろんなブースをまわってとても楽しいイベントでしょう。
でも、僕は大人ですから、楽しくはないし、
逆に楽しもうとして、子どもに混じったら、ちょっと問題ですしね。
一緒に行った乳児は、イベント会場だからといって、楽しいってことはないでしょう。
でも、その母親は、とても楽しそうでした。
子育てサークル紹介コーナーが楽しかったそうです。
僕が唯一楽しめたのは、メインステージの「クッキーズ」のショーです。
僕は、最近視力が低下してきたため、ステージの上の、
4人のお姉さんの推定年齢は分かりませんが、
光沢素材のヒラヒラスカートをはいた、テンションの高い、
お姉さん達のショーなのです。
おもちゃのチャチャチャ」、童謡の「雪」「アイアイ」「千の風になって」
などを、踊りや動作を加え、子ども達は大興奮。
大人が見ても、飽きません。
感動さえおぼえました。
ショーなんですよ、完成された。
素晴らしい。


そんな感じの子ども達とお母さん達向けのイベントでしたが、
市がやることにしては、以外に企業のブースが多い気がしました。
占いとか、タクシーとか、ハンバーガーショップとか、
まぁ、ブースとして成立しているならいっか。
また、市政に興味のある僕としては、
「新京・子どもいきいきプラン」という分厚い冊子をもらって、
京都市子育て支援政策を吟味しようと思います。
そういや、会場に元教育長の門川大作氏が来ていた。
京都市長になるかもわからんから、乳児を抱っこしてもらって、
携帯で撮ってみました。
逆光でうまくとれませんでしたが、
門川大作氏はそのままポスターに出来るぐらいの満面の笑みでした。
やるなぁー