逆マニフェスト提出

いよいよ今日が京都市長候補者への逆マニフェスト提出日だ。
今日4陣営に提出し、一週間じっくり○×回答を考えてもらって、24日に回収する。
しかしながら、私は仕事で、提出しに行く役は担えなかったので、聞いた話を交え報告する。


まず、10時に中京青少年活動センターに集合し、各陣営に行く4人でミーティングをする。
昨日に引き続き関西テレビの取材が来ていた、
また、そのため、建物内での取材許可が下りず、外でミーティングすることになった。
公平性を保つため、11時きっかりに各陣営の事務所に入ることになっている。
比較的事務所が近い、岡田事務所、門川事務所、少し距離がある中村事務所、一番遠いのが村山事務所である。
ドキドキメンバー4人は一斉に出発し、ある人は徒歩、ある人はタクシーで事務所に向かう、
そして4人それぞれに、テレビカメラが付く。関西テレビもなかなか目の付け所をわかってるねぇ。
テレビの取材がつくこともあり、事前の予定とは違い、各陣営、候補者本人が対応し、逆マニフェストを受け取った。
メディアの力はすごいね、まぁそのメディアを動かしたドキドキメンバーもよくがんばった。
マニフェストを渡し、質問があればその場で聞く、
しかし、回答はその場ではしない、いったん持ち帰り、各陣営に一斉に回答するのだ。
これも公平性を保つためである。
質問を聞き終わると、メンバーは事務所を後にし、青少年活動センターに戻る。
今日の仕事はそれで終わりで、
選挙ドキドキとしても回答をしてもらうまでは、特に動くことは無い。
24日の回答では、どんな結果になるのやら、
とても楽しみである。
乞うご期待