京都市長選挙告示

いよいよ、京都市長選挙がはじまりました。
選挙ドキドキ初体験プロジェクトの逆マニフェスト企画をやったので、
今回の選挙はとても注目しています。


しかし、選挙がはじまると、うるさくなりますね。
街には街宣車が大きな音で、行ったり来たりするし、
家には電話が掛かってくるし。
選挙はうるさいね。


でも、選挙がうるさいのは、立候補者や選対が悪いのでは無いと思います。
誰が悪いかというと、有権者が悪いと思います。
有権者が、知名度や、名前を知っているという理由で投票するから、選挙がうるさいものになると思います。
有権者が、マニフェストを読んだり、演説会に聞きに行って、投票するなら、選挙でうるさくしなくて済むのにね。


中国産の餃子の問題が、世間を騒がせています、
どういう状況で毒物が混入されたか謎のままですが、
もともと、誰が作ったかわからんような、どっからきたかわからんような食べ物を、
平気で食べている時点で問題があったのです。
消費者もそれを選んでいるから、今の状況がうまれています。


有権者も、消費者も、選ぶものと、選び方をよく考えるべきだと思います。