人財力革命/山岡歳雄

「人財力革命」という本が、3月に文芸社より出版されました。
著者は山岡歳雄氏です。


山岡歳雄氏と僕は知り合いなので、
本の執筆にあたり、お手伝いさせてもらった部分があり、
少し僕のことが取り上げられています。
本の中に自己成長のための「運用シート(チェックシート)」というものが、
提案されているのですが、
その運用例として、僕の記入したものが取り上げられているのです。
非常に恥ずかしい限りなのですが、
理念や目標、自分の能力の評価などが、記載されています。


また、本の内容ですが、
「人材」という言葉は間違いであり、人を材料扱いするのはけしからん、
「人財」という言葉を使うべきであり、人は財産なんだとおっしゃっています。
財産である人になること、財産になる人を育てることを
実際の経験をふまえ、一貫して語っておられます。


また、ISOに関する記述もあり、非常に深い内容になっています。
ただその部分は、僕にとっては難解であり、何度も読み返す必要がありそうです。


人財教育に関する、思想的なことも、実用的なことも記されており、
また、運用シートもついているので、
一度読んで、理念や目標、自分の能力の評価などを書いてみてはいかがですか?