市民新聞きょうかん記者の打合せ

伏見区役所総務課の方からのご紹介で、
京都市民しんぶんのきょうかん記者のコーナーをやってもらえないか、
という依頼があった。


頼まれたことはなるべく引き受ける主義なので、
今日はその初打合せのため、市役所に行きました。


僕は家族をもつ身なので、子育て支援の関連で、
京都市が関わっていることを取材することになっています。


子どもみらい館
子育てひろば
児童館
ファミリーサポートセンター
などが、取材先の候補です。


今回の打合せで、
京都市子育て支援の取組みをいろいろ知ることができましたが、
子育て世代であり、市政には関心を持って接している僕でも、
知らない支援がたくさんあり、
縦割り行政の弊害や、広報能力の乏しさを感じました。


できるだけマイナーな取材先を選んで、
子育て世代が市民しんぶんを読んで、
いい情報だったと思われるようにしたいです。