軍隊式子育て?

wishigrow現在、31歳。
3人の息子がいます。
長男、4歳
次男、2歳
三男、0歳


どんどんやんちゃになって、手を焼いています。
当然ですよね。


僕の子育ての基本理念は、「愛だけを与える。」としています。
勉強させようとか、スポーツさせようとか、そんなことは考えずに、
愛だけを与えとけば、俺の血があるなら才能豊かに育つだろうって考えね。


そんな理念なので、自分の言うことを聞かそうなんてこれっぽっちも考えていなかった。
とにかく、信頼関係を築いて、何かやってほしいことがあれば、お願いをしようと考えていた。
そうしてると、ご飯はちゃんと食べないし、風呂に入る時間も無視するし、寝ない。
困ったことだし、こっちのストレスもたまる。


さて、そこで昨日の話。
長男はトイストーリーの影響で、小さな兵隊のおもちゃを持っていて、
風呂へ入れと、促すもそれで遊んでばかり。

いつもなら、言うこと聞かない息子にイライラして、「知るかー」ってなるところだったが、
相手の世界観に、自分も入っていく作戦をとった。


「兵隊もお風呂に入ります!」
といって、その何体かを風呂場に持って行ったのだ。
見事作戦成功。
風呂場に導くことに成功した。


更に、風呂から上がって歯を磨く段階でも、その世界観が功を奏した。
パパは軍曹で、子どもたちは兵隊。
「サンシロウ二等兵、歯を磨くんだ!」
「リンクロウ三等兵、服を着替えるんだ!」とパパ軍曹。
すると、子ども兵はしっかり命令に従ってくれました。


これからの子育ては、軍隊式で行くしかないですねー。