笠置山に行く

長男5歳の友達のご家族のお誘いで笠置山に行きました。
(↑僕らからしたらパパ友・ママ友という関係かな?)


どこかよく分からずに京都から奈良方面にグングン進んで行ったわけですが、
到着すると、ああここか、といった所でした。
何度か通ったことがあるエリアで、木津川のほとりでバーベキューが営まれていました。
そう言えば、自転車旅行でも通ったことがあるぞ。


車で頂上付近まで連れてってもらったのですが、
早速マムシやらが出てきたりします。
息子たちは何やら「サリキ」という伝説の怪物を探して、楽しんでいました。
(↑サリキというのは、たまたま発案されたモノだと思われます。)


笠置寺というものがあり、頂上付近を周遊でき、
巨石がゴロゴロあって、アドベンチャーなコースになっており。
5歳の息子も、3歳の息子も大喜びでした。
途中で抱っこしてとか言ってくるかとヒヤヒヤしていましたが、取り越し苦労に終わりました。
(ちなみに入山料300円が必要ですが、その価値は十分にあります。)


最近のお気に入りイベントのハッシュハウスハリアーズもこのようなコースを盛り込めたら、
実に楽しいだろうなぁなんてことも考えました。
バーベキュー場もあるし、温泉もあるし、なかなか完璧なアウトドアイベントにできそうですねぇ。