脱原発について

大飯原発の再稼働についての首相の発言を受けて、
再稼働に反対する方々が運動を行なっておられますが、
wishigrowは、再稼働容認です。今は。
将来においては、脱原子力、脱化石燃料を進めたいです。


この問題って、何を信じるかを問われてるように思います。
放射能の発がん性のような健康被害や、遺伝子への影響など、
危ないよ〜って情報はたくさん見つけられますが、真実かどうかとなると疑わしい。

また、政府からは、○○シーベルト以下なら大丈夫ですよって広報されるわけやけど、
そっちも疑わしい。


こういう時のwishigrowの態度としては、まずビビらない。
架空の不安を抱えることはしないことにしています。


次に、放射能ってのはどの程度、危険なのか把握したい。
放射能って言うと、僕らは広島に修学旅行に行ったくちなので、
原爆資料館のあの衝撃体験が脳裏によぎるわけやけど、
冷静に危険度を比較したいなぁと思います。
例えば、ヒ素とか、青酸カリとか危険なやつあるやん。
それと比べてどの程度なのか、
あるいは、ソルビン酸Kとか、パラベンとかっていう保存料、煙草の副流煙と比べてどうなのか。


さらに、原発事故の危険性はどうなのか?
例えば、交通事故で亡くなられた方は、2011年で年4,612人だそうです(たぶん24時間以内に亡くなられた方)。
大飯原発が事故になった場合は、何人が死んでしまうのか?
北朝鮮がミサイルを打ち込んできたら何人?
冷静にリスクの話をしないとね。


そして、そもそものwishigrowの考えとしては、
化石燃料を使いまくるのはダメだよね。
かと言って、原子力発電も怖いよね。
クリーンエネルギーで成立するなら、それがいいよね。
そのためには、エネルギー効率を抜本的に高める必要があるよね。
まずは、エネルギーの地産地消を進めて、需給のバランスを取ったり、
火力発電にせよ、温まった水を無駄に使っちゃダメだよね。
でもそうするには、時間がかかるよね。
今は、化石燃料にも原子力にも頼っていいけど、将来は変えたいよね。
変えるために、自分に出来ることは何かな。
たぶん、原発反対っていったり、デモするより他にやることあるよね。


wishigrow