手造りビールをつくってみたい

ハッシュハウスハリアーズをやり始めてから、大のビール好きになった。
(日本酒はもちろん大好き。)
ビールって手造りできないのかな?って興味がわきはじめた。


まず、大前提として、ビールづくりは酒税法で制限されている。
国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁

  • 年間60kl以上つくれる算段をして、許可を得る。
  • アルコール度数1%未満でつくる(←ビールじゃねえやん。)

どっちかしか無い。


でも、ネットではビールキットが売っている。

こういうビールキットをつかって、アルコール1%未満で作るみたい。
(無法者はきっと、密かに普通のビールを作ってるのだろうね。)


専用のアイテムも色々あるみたい。
ビール作りの道具_アドバンストブルーイング(手作りビールキット)


手造り指南のページもある。
http://www.geocities.jp/donboolacoo/beer/smilebeer2.html#beer02
「火を止め、700gの砂糖を入れない。」という記載が面白い。


という訳で、とにかくつくりたくなってしまっています。

伏見で地ビールと言えば

黄桜とキンシ正宗がありますね。
製品情報|地ビール|黄桜株式会社
http://www2.kinshimasamune.com/cgi-bin/catalog/gallery.cgi?field=11


[伏見にまつわるブログ紹介]

伏見稲荷

とうとうキャロラインも来たようです。
(って誰やねん)
http://www.carliescorner.com/fushimi-inari-shrine-torii-gates-in-kyoto-carlies-corner


wishigrow