もらったinspiron 640m のメモリを交換してみた

先日、もらったノートパソコンに、windows8をインストールしてみて普通に動いたので、
(参考記事もらったinspiron 640m にwindows8をインストールできた - Wishigrow Worry World
さらにいい環境にしようと、メモリの増設にもチャレンジしてみました。


ステップ1 このパソコンに合うメモリを買う。

大手のバッファローのサイトに行くと、どのパソコンにどのメモリを挿せばいいか判ります。
(その他のブランドの製品を選ぶ方法はよくわかりません。)
メモリー | バッファロー


アマゾンで売ってたのでPC2-6400 (DDR2-800) 2GB 2枚組 D2/N800-2GX2/Eを買いました。


ステップ2 PCを分解し、挿す。

まず、DELLの公式サイトで、取替えマニュアルをチェック。
Inspiron 640Mのサポート | マニュアルおよび文書 | Dell 日本
とにかく、静電気との戦いです。静電気防止手袋も購入しました。
静電気にさえ気をつければ、あとはプラモデルより簡単です。


※キーボードを取り外す過程があるのですが、その際、清掃のためのエアスプレーがあればよかったなぁと思いました。


ステップ3 動作確認

僕の場合は問題ありませんでした。
マイコンピューターのプロパティとかで確認できたと思います。
めちゃめちゃ起動が早くなった―!というような感想はありませんが、
文字入力の変換表示が結構早くなった気はします。

感想

自分はパソコンが好きだなぁと思いました。
パソコンの拡張性が好きなんですよねー。パワーアップする感じがいいですぅ。
とは言え、そういう擬似成長に喜びを感じずに、自分自身を成長させていこうとも思ってまーす。


参考記事
DELL Inspiron 640m にIntel SSD 330と2GBのメモリを交換した話 | 774no874


wishigrow